2021-10-01から1ヶ月間の記事一覧

おばちゃんエンジニアがアフィリエイトを始めてみた、経過報告

結論からいうと、まだなにも成果は出ていない。 抑えきれない好奇心からアフィリエイトをやってみたいというエントリを先日書いた。 覚え書きとしてこれまでの経過をつづる。 記事が5つ以上ないとアフィリエイト提携の承認がおりないとのことなので、5つ書い…

午後対策、まじめな話

いや、前エントリがふざけていたわけではない。 勝因の残り半分を話そう。 なりふり構わず合格への近道をいきたいのであればこちらの書籍がオススメである。

午後対策は自分に負けないこと

私が実際に受験してみて、基本情報技術者試験午後の勝因の半分は根性だったと思っている。およそ本気である。 過去問を解いたことのある方ならお分かりになろうと思うが、複雑でボリュームのある問題文を読み込んで理解する作業は相当骨が折れる。 はっきり…

午前対策は過去問道場だけでいい

タイトルのとおり。 私は基本情報技術者午前の対策を、基本情報技術者試験ドットコムの過去問道場のみでおこなった。 情報系の学生やIT業務に少なからず携わったことがある人なら、これで充分だと私は思う。 試験は過去問の使いまわしも多いので、とにかくひ…

プライドと現実の間

基本情報技術者試験で、午後問題の悩みポイントはプログラミング言語のチョイスである。 私はこれまでの経験から、Cか表計算のどちらかにしようと考えた。 Javaも選択肢としてはあったが、なし寄りのありというか、あり寄りのなしというか、要はあまり自信が…

私が学習につかったもの

閑話休題。 基本情報技術者の勉強をするにあたり、私がお世話になったのはズバリ下記の2つ。 1. 基本情報技術者試験ドットコム 2. 情報処理教科書 出るとこだけ! 基本情報技術者[午後]第2版 まず、1.はスキマ時間の利用に大いに役立った。 利用履歴を見たと…