エックスサーバーとConoha、どちらにするか迷ってエックスサーバーにした話

レンタルサーバーを選んだ時の話。

 

結論からいえば、

・私は エックスサーバー にした。

・エックスサーバーは契約のタイミング次第で特典が変わるからうまいタイミングを狙おう。

 

今回私が比較したのは Conoha

 

私の利用目的としては、次の2点である。

・勉強用に自由に動かせるサーバー環境が欲しい

・子供がプログラミングに興味をもっているので一緒に使えるといい

 

国内大手のエックスサーバーと少壮気鋭のConoha。

双方スペックは似たり寄ったりで、どちらを選んだとしても後悔することはなさそうだったが、個人的に判断材料にしたポイントはこちら。

  エックスサーバー
スタンダード
Conoha
WINGパック
ベーシック
初期費用 3,300円
※キャンペーンで無料になることがある
0円
月額(1年契約) 1,100円 1,320円
※キャンペーンで911になってることが多い
ドメイン 1円~
※キャンペーンで1個無料になることが多い
2つ無料
キャンペーン ・初期費用0円
ドメイン代永久無料
・月額料30%off
などその時による
・月額(1年契約)が¥911
・初月無料
・14日間おためし
などその時による
おためし 10日間無料 なし
※たまにキャンペーンあり

※2022/03現在。リンク先の情報と相違がある場合はリンク先を優先します。

 

とにかくどちらもしょっちゅうキャンペーンをおこなっており、タイミング次第。

私がエックスサーバーに申し込んだ時はドメインがひとつ永久無料でもらえるというものをやっていた。

しかしドメイン無料&初期費用無料がダブルでついてくるときもあるので、たぶん私が申し込んだのはベストタイミングではない。

 

最初、Conohaのほうが全体的に安いし無料ドメインが2個もらえるから、自分と子供で1個ずつ勉強用に使えるなあ、

と気持ちはConohaに傾いていた。

 

ただ、各々のサーバーでは

***.xserver.jp

***.conohawing.com

というデフォルトのドメインが使え、これをカウントするならエックスサーバーもまあ実質2つ使えるようなものなので、これでもいいかという気がしてきた。

 

で、最終的に背中を押したのは、

・周りでエックスサーバーを使っている人が多いから

・仕事でもエックスサーバーを使っているから

という理由でエックスサーバーに落ち着いた。(結局そこ)

 

エックスサーバーに申し込みを検討している方は、(急いでないなら)お得になるタイミングを狙ってみてください。ちなみに下記バナーにある990円~というのは3年契約の場合。

 

惜しくも今回選考落ちしたがConohaも申し分なさそう。こちらも740円というのは3年契約の場合。