2022-01-01から1年間の記事一覧

スクリーンタイム☆バトル

これは中学生の子供との長い闘いの記録である。 中学生になって持たせたiPhone。 iPhoneにはスクリーンタイムという機能があり、使える時間やアプリ、サイトを親が制限することができる。 私も例外なくそれを利用していた。つもりだった。 ところがだ。 使用…

基本情報技術者試験の試験方式が変わるそうな

IPAから驚きの発表が。 IPA 独立行政法人 情報処理推進機構:情報処理技術者試験における出題範囲・シラバス等の変更内容の公表について(基本情報技術者試験、情報セキュリティマネジメント試験の通年試験化) IPAがおっしゃるには、 ・通年受験可能 ・試験…

エックスサーバーとConoha、どちらにするか迷ってエックスサーバーにした話

レンタルサーバーを選んだ時の話。 結論からいえば、 ・私は エックスサーバー にした。 ・エックスサーバーは契約のタイミング次第で特典が変わるからうまいタイミングを狙おう。 今回私が比較したのは Conoha 。 私の利用目的としては、次の2点である。 ・…

エックスサーバーでsv12301以降のDB接続ホスト名は、なんと「localhost」

少し前に、自分の学習&趣味用にエックスサーバーでアカウントをひとつ契約した。 早速DBを使ってみようと簡単なテーブルを作り、PDOで入出力のコードを書いて実行したところ、なぜか接続に失敗する。 エックスサーバーのQ&Aを調べてみたところ驚きの事実が判…

秀丸で正規表現を置換する方法(備忘録)

最近久方ぶりに秀丸で正規表現の一括置換をしたいシーンがあり、さくっと終わらせるつもりがどういう訳かうまくいかず、はてどうやるんだっけと記憶を掘り起こし調べながらやってみた備忘録。 結論としては、たったこれだけ。 -----------------------------…

はてなのaboutページにプライバシーポリシーを書くのはOKらしい

このブログにはアフィリエイト広告をちらりと設置しているのだが、どうやらはてなブログの規約では個人営利利用するには連絡先の掲載が必要ということを今さらにして知る。 さらにはAmazonアソシエイトやGoogleアナリティクスを利用するにはプライバシーポリ…

次なる挑戦、情報処理安全確保支援士

基本情報技術者試験に合格した昨年だったが、今年は情報処理安全確保支援士(登録セキスペ)に挑戦してみようと思う。 データベーススペシャリストのほうが業務的には役立つのであろうが、私の興味のベクトルは情報セキュリティに向いている。 なぜセキュリ…

フローリングに傷がつきにくいのはウレタンキャスター

今週のお題「買ってよかった2021」第2弾。 先日ご紹介した低いデスクチェア、オカムラのノーム。 このカスタマイズでおすすめなのがウレタンキャスターである。