はてなのaboutページにプライバシーポリシーを書くのはOKらしい

このブログにはアフィリエイト広告をちらりと設置しているのだが、どうやらはてなブログの規約では個人営利利用するには連絡先の掲載が必要ということを今さらにして知る。

さらにはAmazonアソシエイトGoogleアナリティクスを利用するにはプライバシーポリシーページが必要だということも。

個人営利利用ブログでは『連絡先の明示』を忘れずに - 週刊はてなブログ

 

リサーチが足らない自分の甘さを知る40代の冬。

 

早速ググってみたところ、連絡先はメールアドレスもしくはGoogleフォームでもよいとのことなので、ぽちぽちとお問い合わせフォームを作成する。

 

私は無料版のはてなブログを使用しているため固定ページが作れず、代わりにaboutページをプライバシーポリシーとして利用することにした。

aboutページはほとんど機能していなかったのでちょうどよい。そこにGoogleフォームを載せる、と。

 

ここでひとつの疑問が。以下ガイドライン

--------------------------------------

『連絡先の明示』について、

プライバシーポリシーを設けている場合、プライバシーポリシー内
・または、どの記事からでも確認できる箇所(サイドバーモジュールやプロフィールなど)

に記載する必要がある。

~中略~

『連絡先』の記載箇所として

・『連絡先』等の名前で新たに作成したサイドバーモジュール
・サイドバーの『プロフィール』欄

などが適しています。

・❌ TOP固定記事
・❌ aboutページ

などは『連絡先の明示』にあたりません。

--------------------------------------

えーと、プライバシーポリシーをaboutページに書いた場合は?どうなるの???

なんとも微妙な書き方である。

 

念のためサポート窓口に問い合わせしたところ、この方法で問題ないとの回答をいただき一安心。

ルールは守って正々堂々と使いたい。

 

プライバシーページはネットで配布されているテンプレをいくつか参考に文章を作成してみるも、意外と誤字脱字や文法がおかしいものが紛れている

また、内容に過不足もあったりして、まるっとコピペで済ますには信頼に足らないものが多くあった。よって、面倒でも隅から隅まで自分の目でよく確認し作成することが大切である。

 

そうしてこまかい文言の修正や確認にひいこらと時間を費やしてマイプライバシーポリシーは完成した。

こちらが奮闘したプライバシーポリシー

ふー。

疲れたがこれで盤石の構えである。

万歳、アフィリエイト生活。

 

しかし残念なことに収益はまだ、ない。