基本情報技術者試験の試験方式が変わるそうな

IPAから驚きの発表が。

IPA 独立行政法人 情報処理推進機構:情報処理技術者試験における出題範囲・シラバス等の変更内容の公表について(基本情報技術者試験、情報セキュリティマネジメント試験の通年試験化)

 

IPAがおっしゃるには、

・通年受験可能

・試験内容のコンパクト化

・試験時間の短縮

によって利便性向上!だそうな。

 

出題範囲がセキュリティとアルゴリズム中心になり、時間は300分→190分になる。

ちなみに情報セキュリティマネジメント試験の時間は180分→120分になるそう。

髪を振り乱して一日がかりで挑んでからまだ1年も経っていないが、そんなに楽になってしまうのか。

 

一番驚いたのは、

_人人人人人人人人人人人人人人_
> プログラミングがなくなる <
 ̄Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y ̄

 

試験の制度が変わるたびに思うのは、どの時期に取得したかで内容や難易度が違うので、二種をもっている人からしたら基本情報と一緒くたにされたくないだろうし、基本情報をもっている人はこれから取得する人と一緒にしてほしくないだろうよと思う。

複雑な気持ち。

 

今後、高度試験も変わってくれたら受けやすくはなるなあ。

けど価値が下がるのはいやだなあ。