私が学習につかったもの

閑話休題

 

基本情報技術者の勉強をするにあたり、私がお世話になったのはズバリ下記の2つ。

 

1. 基本情報技術者試験ドットコム

2. 情報処理教科書 出るとこだけ! 基本情報技術者[午後]第2版

 

まず、1.はスキマ時間の利用に大いに役立った。

 

利用履歴を見たところ、私は午前の去問を1089問ほど解いたようである。

このサイトで勉強を始めたのが4月末、受験したのは6月後半なので約2ヶ月弱。

1日あたり平均して20問弱を解いたという計算になる。

 

午後の過去問はなぜか履歴が残っていなかったが、記憶の限りでは午後は10問も解いていない

さすがに午後問題はスキマ時間でさくさくこなすというわけにいかず、1問に30分~1時間くらいを要してしまい、数をさばけなかった。

残りは問題文だけざっとななめ読みして問題の傾向がつかめればよしとした。

 

代わりに、前述2.の本は要領よくポイントがまとめてあり非常に有用だった。

私の場合は、午前の受験後から午後の受験日までの1週間で1周し、わからない部分を頭に叩き込んだ。

ポンコツながらもIT業界の端くれにいたおかげで、わざわざ勉強しなくても既知の単元がいくつかあったため、そのぶんの勉強時間は短縮できた。

 

あたりまえといえばあたりまえだが、合格水準に達するまでに必要な勉強量は、個々の経験量に依るところが大きい

f:id:obaengineer:20211020174300j:plain