おばちゃんエンジニアがアフィリエイトを始めてみた、経過報告

結論からいうと、まだなにも成果は出ていない。

 

抑えきれない好奇心からアフィリエイトをやってみたいというエントリを先日書いた。

覚え書きとしてこれまでの経過をつづる。

 

記事が5つ以上ないとアフィリエイト提携の承認がおりないとのことなので、5つ書いたところでもしもアフィリエイトに申し込み、まずは無事に承認された。

 

次に、楽天市場Yahoo!ショッピングセブンネットショッピングに連携の申し込みをし、こちらも無事に承認された。いずれも即日である。

 

さて、問題はAmazonだ。

 

私はなんら下調べをすることもなく、楽天Yahoo!と同じ感覚でぽちっとAmazonへ提携申請をした。それが10/5のこと。

 

待つこと約10日。

なかなか遅いなと思っていたところ、10/14に一通のメールが。

 

_人人人人人人人人人人人人_
> 提携が否認されました <
 ̄Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y ̄

 

なっにーーーー。

 

私は、そのとき初めてAmazonアフィリエイト提携について調べてみる。

様々な先人たちのブログをよくよく読んでみると、どうやらサイトに記事が10個以上ないと通らないというではないか。

当該時点でこのブログの記事は7つ。

通らないわけだ。

 

そこで、数日かけて3本ほど記事を書き足し、ようやく10記事にしたところであらためて提携申請をしてみた。

すると、翌日の午前中に見慣れた送信者からメールが。

 

_人人人人人人人人人人人人人_
> 提携が承認されました! <
 ̄Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y ̄

 

やったー!そこまで小躍りして喜ぶほどのことではないかもしれないが、やったー!

こんなに早いとは僥倖である。

審査基準が厳しいのかゆるいのかよくわからないが、これでAmazonもスタートラインに立つことができ、アフィリエイトの準備は万事整った。

 

次なるステージはこのブログへの流入である。

こちらはまだまださっぱりで改善の余地が盛大にある。

 

まずは地道に記事を増やしていくところから始めようと思う。

 

先は長そうであるが、また報告していきたい。