CBTを知る

いざ基本情報技術者試験に申し込みしようと思った時、一番直近の試験は4月だった。

 

私はいささか弱気になり、

間に合うかな、、

それまでに勉強できるかな、、

とうだうだ逡巡していたところ、CBTなる受験方法を知る。

 

CBTはコンピュータを使ったテストで、好きな日時に、好きな会場で受けられるとのこと。

しかも午前と午後を別日にうけられる。

しかも申し込みは3営業日前まで可能で、今回は6/27まで受験可能だという。

 

なんのこっちゃわからない方のために申し添えると、基本情報技術者試験は本来1日がかりで、午前2時間半午後2時間半というたいへん心にも体にもやさしくない試験なのである。

その午前と午後をわけてよいというのだから、すばらしく夢のような好条件である。

 

CBT方式だったらギリギリまで勉強して、いけそうだったら申し込めばいい。

お金も無駄にしないで済む。

CBTを選択する以外の方法があろうか。

こうしたわけでCBTで受験することに決めた。

 

私が実際に申し込みしたのは6月頭。

試験日は6月下旬に設定し、午前と午後の日程を1週間ほどあけた。