女性や小柄な方に全力でおすすめの低いデスクチェア

はてなブログ今週のお題「買ってよかった2021」に参加してみます。

 

今年なんといっても買ってよかったものはこちら!

f:id:obaengineer:20211226232206p:plainこのチェアの何がいいかというと、座面がとても低くできる

 

世にあるデスクチェアの座面は、床から45センチ前後の物が多い。

昇降できるものであってもせいぜい42センチ~という高さが多く、40センチ以下のものは滅多にお見かけすることがない。

しかし45センチだと大半の女性はかかとが床につかないのである。

世の中は男性中心にできていると思わざるを得ない。

 

オフィスでヒールの靴を履いていれば多少カバーできるが、リモートワークで室内となるとそうもいかない。かかとがつかないと疲れるし、膝裏が圧迫されて血行が悪くなってしまう。女性に血行不良は大敵である。

女性だけでなく小柄な男性にもこういった潜在的な悩みはあるのかもしれない。

 

それまで私は自宅の適当なチェアを使ってリモートワークを続けていたが、やはり快適というにはほど遠く、ストレートネックが悪化してきたことを機にチェア探しの旅に出たのが昨年後半のこと。

ネットで調べたり、家電量販店や家具屋に足を運んだり、ひたすら探して探して探しぬいた末に巡り合ったのがこのチェア。

 

購入の決め手となったポイントは4つ。

・座面を38センチまで下げることができる

・オプションで可動アームをつけられる

・信頼のオカムラ

・お値段が安過ぎず高すぎず(アームをつけて2万円台後半)

 

アーロンチェアにも憧れたが、悲しいことに高すぎて手が出なかった(20万以上)。自分と子供の分を買いたかったため、40万越えという値段をうらめしく思い涙を飲む。

 

このオカムラのノームは今年の3月に購入して毎日使っているが、シンプルでつくりは堅牢、座り心地もよく大満足である。

可動アームもいい仕事をしている。個人的にはアーム付きが断然おすすめ。ちょっと腕を置くところがあるのとないのとで疲労感が違う。

ほんとうに買ってよかった。

 

リモートワーク環境を快適化したい皆さま、大変おすすめです。

もちろん女性のみならず男性にも。