altの有効性&Google検索にサチコが出現

今日はSEOのおはなし。

 

このブログのアクセス状況を眺めてみると、画像検索からたどり着く方が時折いらっしゃるようだ。

キーワードによっては意外と上位に位置している。

基本情報 レポート 画像検索基本情報 スコアレポート 画像検索

流入経路としてチリツモで馬鹿にできないので、alt属性の設定は地道にやっておいて損はない。

ちなみに上の画像に設定したaltは「基本情報技術者試験 午前スコアレポート」である。

レッドオーシャンの中、ニッチな手法やワード流入を狙っていくのは戦法のひとつとしてありだ。ま、冴えないブログを書いている私が言っても説得力に乏しいが。

 

話は変わって、最近Google検索の先頭にサチコ情報が出現するようになった。

いつからだろう。気づかなかった。

Google検索 SearchConsole 機能

いろいろ試してみたところ、どうも最も多く検索されたクエリ」の検索時のみ出てくるようである。よほど細かくSEOチェックをおこなっている人でないと気づけないであろう。ゲーム中に隠し宝箱を見つけた心境。

今回の場合のクエリは「基本情報技術者試験 スコアレポート」。

単純に表示回数が一番多いクエリをみているようでクリック数は関係ないようだ。

 

私が普段使っている解析ツールは、GoogleアナリティクスSearchConsoleClarityの3つ。あとあまり使っていないがGRCも一応設定はしている。

大きな収益をコンスタントに得るようなサイトはこれでは物足りないと思うが、個人の趣味ブログであれば充分に事足りる。

昨年10月に彗星のごとく現れたClarityが思いのほかいい仕事をしてくれており、別の機会にあらためて紹介したいと思う。

ここのブログは自然流入がさっぱりなので、あれこれ試験的に施策をおこなうのが楽しい。仕事だと自分の思いつきをこう簡単には試せない。

今月上旬にはTwitterを活用してみるようになり、純粋に流入が増えた。訪問してくださった方々ありがとうございます。

 

これからもブログをどう料理していくのか考えるのが楽しみ。

また目新しいことがあれば報告していきます。