自己紹介

はじめまして。

オペランドと申します。

 

急に思い立ち、15年ぶりくらいにblogを書くことにしました。

僭越ながら、わたしの自己紹介をしたいと思います。

 

スペック:

40代エンジニアらしきもの。

扱う言語はC、JavaPHPJavaScript、古いところだとVBperlあたりも。

ひたすら忘れっぽい。頼りになりそうでならない。こつこつ努力が苦手。

運と要領のよさで人生乗り切ってきた。

 

これまでの経歴

就職氷河期のなか、奇跡的に採用されたソフトウェア開発会社で社会人デビュー。

結婚出産で退職し、その後派遣やパートでweb広告やマーケなどに手を出し、流れ流れて2年ほど前に開発業務に戻る。

現在は小さな会社のゆるい社内SE。

 

試験をうけようと思った動機:

20代のときに第二種情報処理技術者を受けて玉砕した私は、持ち前の根性のなさであっさりあきらめ、この歳まで試験から背を向ける。

最近、中学生の子どもが勉強する姿に触発されてなにかが目覚めた。

 

------------------

そのようなわけで、基本情報技術者試験にチャレンジした備忘録をつづってまいります。

 

結果からいえば合格しております。

 

どうぞよろしくお願いいたします。